ジャックス・マネキンがピアノロック!
チャリティコンサート委員会は、この春、カリフォルニア州オレンジ郡出身の4人組ロックバンド、ジャックス・マネキンが、アメリカのデイトン大学の講堂でピアノロックコンサートを開催する、と発表した。
チャリティコンサート委員会のマニホールドさんは、
「人々に広くアピール出来るということで、ジャックのマネキンを選びました。バンドはショーが評判ですので、大観衆が集まり、また、学生たちが素晴らしいショーを体験できると考えました。」
と述べている。
委員会の活動とは?
この委員会は、2年前にキャンパス内外の様々な組織によって設立された、生徒主催の委員会である。委員長である3年のジェシー・ヘンリーさんによれば、委員会が始まった理由として、デイトン大学の学生に大規模なコンサートを彼らに提供するため、そして、大きなコミュニティに利益をもたらすため、という2点を挙げている。
チャリティコンサート委員会は、各コンサートの収益を慈善団体のサポートに充てている。4人組ロックバンド、ガスターが委員会の最初のコンサートに出演した2009年には、米国癌協会に1万ドルを超える寄付を行った。昨年、ノースカロライナ州出身のロック・ミュージシャン、ベン・フォールズがピアノコンサートを開催した際は、7千ドルを同様に寄付している。
今年の収益は、デイトンの少年少女クラブや、地域に住む数千人の子供たちのための慈善事業に充てるとのこと。

ジャックス・マネキンの公式サイト(英語)
http://www.jacksmannequin.com/チャリティコンサート委員会のサイト(英語)
http://www.udayton.edu/studev/studentlifeandku/ccc/フライヤー・ニュース.comの記事
http://flyernews.com/articles/volume/58/issue/26/category/news/id/6498