真実を伝える
日本をはじめ、海外でも活躍する日本人フォトグラファーTAKAの東日本大震災の風景を撮影したシリーズ「20114161724」のチャリティーサイレントオークションが2月24日(金)から3月18日(日)までhpgrp GALLERY TOKYOにて開催。
想像を絶する揺れと津波により命の要素がはぎ取られた風景に立ったTAKAは、色を消し、空気の質感に迫ることで、今まで我々が目にしたことの無い絶対的な現実を撮影しました。残酷なまでに破壊されたその景色には「白」が存在しません。まるでそんな純粋で美しいものの存在を否定するように。これは一人の若い日本人写真家の「目」であり、報道ではない現実が映し出されています。
(hpgrp GALLERY TOKYO HPより)
展示作品は投票形式のサイレントオークンションでだれでも入札できるようになっており、作品の売り上げの一部が被災地支援のために役立てられるという。(金額、寄付先は後日HPにて報告)
また本展では、TAKAが大震災の一報を聞いたときに滞在していたイタリア・シチリアで祖国を思いながら撮影された作品も同時に展示される。

hpgrp GALLERY TOKYO
http://hpgrpgallery.com/tokyo/