コロナ1本につき10円を花火代に
2011年から東日本大震災被災地で復興と追悼の花火大会を開催している「LIGHT UP NIPPON」と、音楽を中心としたチャリティイベントを開催している「コロナ・エキストラ TIP OF SMILE 東日本大震災応援チャリティプロジェクト」が共同のチャリティイベントを開催中だ。
(画像はプレスリリースより)
6月1日~7月31日の期間中、全国の飲食店でコロナ・エキストラを注文すると、1本あたり10円が花火代として寄付される。3号玉1発の打ち上げ費用は3,000円。コロナビール300本で1発寄付される計算だ。
ポスターの花火を埋めて夜空の花火に
店には花火を描いたポスターが張られ、購入者にはシールが渡される。ポスターにある300ヶ所のスペース全てにシールが張られ、花火が完成すると1発分の寄付になるので、購入者もイメージしやすい。
TIP OF SMILEは東日本大震災を受けて2011年から活動を開始した。被災地を支援するには自分たちが元気になることが大切。と、音楽を中心としたチャリティイベントを開催してきた。
昨年はLIGHT UP NIPPONに協力して、大船渡市と陸前高田市に100発の花火を送っている。LIGHT UP NIPPONでは、東北各地で花火大会を開催するため、企業や個人からの寄付も受け付けている。

LIGHT UP NIPPON実行委員会のプレスリリース(PRTIMES)
http://prtimes.jp/