1人で300㎏
アメリカでユニークな世界記録が更新された。テキサスに暮らす母親が、母乳バンクを通じて数百人の乳児に母乳を与えたというのだ。
記録を達成したのは、アリシア・リッチマンさん。アリシアさんは、これまでになんと約300kg以上の母乳をノーステキサスの母乳バンクに寄付した。
母乳バンクは、母乳の出がよく、自分の子どもに与えてもまだ余るという母親たちから母乳を集めて保存し、別の子どもに提供するしくみ。実の母親の母乳の出が悪く、粉ミルクを提供するのも経済的に難しい家庭の子どもや、虚弱体質の子どもへ届けられる。寄付された母乳は、厳しい細菌検査をクリアしたあと、冷凍保存され、必要としている家庭に送られる。
国境を越える母乳の寄付
アメリカは母乳バンクの先進国で、アメリカの母親たちの母乳はアメリカ国内のみならず、南アフリカの子どもにも提供されているという。
母乳は粉ミルクにくらべて健康、栄養ともにすぐれていることが証明されており、乳児の健康を支える重要な役割を果たす。とくに病弱な乳児や、未熟児として生まれてきた子どもは、母乳によって命をつなぐことができるといっても過言ではない。
ちなみに記録を達成したアリシアさんは、こう語っている。「これから私の記録を破る人がどんどん出てきてほしい。でも、私は自分の記録を破るつもるですけど」。心身ともに強い母親たちがこれからも多くの赤ちゃんたちを助けることだろう。

xperedon charity news
http://www.xperedon.com/news_1835