歌うことで立ち上がる子どもたち
フィリピンのストリートチルドレンによって編成される聖歌隊が、パリでパフォーマンスを披露する。
インクワイラー紙によると、フランスへ渡航するのは、フィリピンのNGO、Virlanie Foundationによって支援されている子どもたち25人だ。同団体では、家のないストリートチルドレンや養育放棄された子どもたちに仮の住まいを提供したり、子どもたちの生活場所を回って教育活動を行ったりしてきた。
今回フランスへ行く聖歌隊も、Virlanie Foundationの活動の一環として組織されたグループの一つだ。聖歌隊は、パリで開かれるフィリピンをテーマにしたアート展のオープニングパーティで歌声を披露する。
仏首相夫妻も感激
この聖歌隊は、去年、フランスのジャン=マルク・エロー首相と夫人がフィリピンを訪問した際にも、パフォーマンスを披露し、夫妻に感銘を与えた。それが縁となって、今回の式典に招待されることになった。
25人の子どもたちの往復のチケット代は、フィリピン航空とフランスの航空機製造会社がスポンサーとなって、負担する。
「才能豊かなストリートチルドレンの支援をすることができて光栄だ。パリでの公演成功を祈っている」
とフィリピン航空のラモン社長はいう。聖歌隊は、3週間フランスに滞在し、フランスを観光して回る予定だ。
なお、今回のアート展では、植民地時代以前の、フィリピンの芸術品や生活道具などを展示するという。

インクワイラー
http://globalnation.inquirer.net/69957/Virlanie Foundation
http://www.virlanie.org/