はがきを集めて国際協力
国際協力団体FREE THE CHILDRE JAPAN(FTCJ)では、現在東アフリカで起きている干ばつの緊急支援のために、「 書き損じはがき回収キャンペーン」を2012年2月6日まで行っている。
同団体は、今回のキャンペーンで5000枚の書き損じはがき、未使用はがきを集めるのを目標としている。集められたハガキは換金され、枚数に応じて以下の様な支援に役立てられる。
◆ハガキ32枚(約800円)で1人の子どもに一か月の食糧を提供することが出来る。
◆ハガキ160枚(約4000円)で1人のお母さんと子どもたちに1か月分の食糧を提供することが出来る。
◆ハガキ1200枚(約30000円)で1クラスの子どもたちに1か月分の給食を提供することが出来る。
年賀状など身近なものから
受付中のはがきは、書き間違いや、印刷ミスをしてしまったはがき、または未使用のもので、未投函のものが対象となる。
また、対象にならないはがきは、
・宛先不明で返送されたはがき
・配達済でも消印が押されなかった年賀はがき
・切手の貼っていない私製はがき
・額面部分が読み取れないほど汚れているはがき
となっている。
年末に慌てて書いた年賀状、「うっかり宛先を書き間違えてしまった」、「上下逆に印刷しまった」などそんな理由で使えなかったはがきがあれば、そのはがきを送って身近な国際協力でもはじめてみてはいかがだろうか?

FREE THE CHILDREN JAPAN
http://www.ftcj.com/index.html