ブリストル動物園、175周年
英国南西部に位置するブリストル動物園が、今年でオープン175周年を迎えた。12月16日、祝典の一環としてオークションに出品された61体のゴリラ像の価格が、427ポンドに跳ね上がっていると発表された。
ゴリラ像は元々、パブリックアートの一種として作られた。チャリティオークションに出品することを提案したのは、現在の所有者の一人であるTim Bains氏だ。
「このままゴリラ像を眠らせておくのは惜しかった。それに、もともとチャリティに興味があったからね」。とBains氏は語る。
ゴリラ像、新たなる出発
Bains氏はゴリラ像の所有者にコンタクトを取り、チャリティオークションへの参加を呼び掛けた。その結果、33人の所有者が計画に賛同した。このオーナー団体は〝Wow Gorillas - A New Life!”と呼ばれる。
ブリストル動物園のみならず、現在この活動は全市を挙げての一大イベントとなっている。
動物園のマーケティングチーフのOwain Cassidyは話す。
「最高の贈り物です。ゴリラ像はオーナーによって新しい生き方を与えられました。彼らが今後、ますます多くの人を笑顔にすることは間違いないでしょう」。

Bristol Zoo
http://www.bristolzoo.org.uk/