ワクワクしながらボランティア!『The Do Good Bus』
【9月24日/TRENDHUNTER.com】米ロサンゼルス市内近郊で、あるミステリー・バスが走っているという。その名は、『The Do Good Bus』。
ボランティアをしたい人を募り、彼らをバスに乗せて、ボランティア活動先へ送り届ける。何がミステリーかというと、バスの乗客はその日自分たちが行うボランティア内容も、行先も知らないというのだ。
先入観を持たず、オープンマインドで奉仕するのが目的
ボランティア内容自体は、近隣住人・団体・NPOを対象にした4~6時間程度の奉仕活動である。だが、これからどこへ行き、誰のために何をするのかというコアな情報を持たないでバスに揺られている自分を想像してほしい。そこに存在するのは、誰かのために「良いことをする(Do Good)」という善意だけであり、それこそが『The Do Good Bus』の狙いである。
『The Do Good Bus』のホームページによると、
“どうして内緒にするかというと、誰だってミステリーは好きですよね?
内緒にしておくのは、ちょっとした楽しみを盛り込むという意味もありますが、同時にボランティア志願者が、自分の行う奉仕活動に対して先入観や意見を持たないようにという理由もあります。そうすることで、彼らは奉仕の気持ち以外は何の偏見も先入観もなく、当日バスに乗ることができるのです。”
とのこと。ボランティア活動に“ミステリー”や“楽しみ”という言葉は本来そぐわないが、新しいスタイルとして今後ボランティア団体の間で広がりを見せる兆しを感じさせる。

『The Do Good Bus』ホームページ
http://dogoodbus.com/main.html