国連採択を受けた委員会が後援
5月14日(水)にアサヒビール株式会社主催の環境文化講座、「ギョギョッとびっくり!水をめぐる環境のお話」が東京都墨田区の曳舟文化センターで開催される。講師はさかなクンと、全国漁業協同組合連合会の高浜彰氏。入場は無料だが、事前の申し込みが必要。
(画像はアサヒビール公式サイトより)
さかなクンは東京海洋大学客員准教授としての肩書きも持ち、魚の話だけではなく、環境問題や生物多様性についての講演も行うなど、幅広く活躍している。高浜彰氏はさかなクンと共に国連で採択された「国連生物多様性の10年」委員会にも参加しており、活動を行っている。
講演では、さかなクンが魚の話だけではなく、自然環境の大切さや素晴らしさについて解説し、環境や生物多様性を守るために一人ひとりに何ができるのかを分かりやすく語ってくれる。
生物多様性はなぜ必要なのか
2011年~2020年は国連総会において採択された「国連生物多様性の10年」にあたる。地球上には3,000万種もの生物がいるといわれており、生態系の中でつながりを持って生きている。
もしも1種類の生物がいなくなった場合、それを食べていた生物や、さらに食物連鎖上位の生物にまで危機が及ぶ可能性がある。また、その生物に花粉を運んでもらう植物がいるかもしれないし、その生物のおかげでエネルギーを得ている生物がいるかもしれない。
生き物は複雑につながりあっており、多様性を維持することが地球環境を維持するのには不可欠である。今回の講座は国連生物多様性の10年委員会の後援を受けて開催される。
参加希望者はハガキかインターネットで4月29日までに申し込むことが出来る。応募者多数の場合は抽選が行われる。ハガキでの申し込み方法は以下のとおり。
ハガキで応募
住所、氏名、年齢、電話番号(連絡先)、希望人数(2名まで)を明記のうえ、
往復ハガキでご応募下さい。
<応募先>
〒130-8602
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
アサヒビール株式会社 社会環境部
環境文化講座(5/14) 係 (アサヒビール公式サイトより)

アサヒビール株式会社 「ギョギョッとびっくり!水をめぐる環境のお話」
http://www.asahibeer.co.jp/csr/