ノーベル賞受賞後初のフルマラソン参加
2013年10月27日に開催される第三回大阪マラソンにノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥・京都大教授(50)が出場することが決定した。
募金活動を支援する「チャリティーアンバサダー」の第2弾として選ばれた山中教授は、昨年ノーベル賞受賞後初めてのマラソン出場。大阪マラソンは、第一回大会に一般参加者として参加して以来2度目のフルマラソン参加となる。
インターネット上で寄付を呼びかけ
山中教授はインターネット上で募金活動をする「ジャストギビングジャパン」にて大阪マラソン組織委員会への寄付を呼びかけており、集まった寄付金は大会が支援するガン撲滅や難病の子供支援、被災地支援など8つのテーマに沿った9団体に振り分けられる。
山中教授は、
「2011年に一般参加者として出場して以来、2年振りに大阪マラソンを走ります。今年は、チャリティアンバサダーとして出場することになりました。前回は、私の地元大阪の沿道の方々からの応援が大きな励みになり完走することができました。今回も、ペース配分を考えて一生懸命走りたいと思います。応援をよろしくお願いします。(大阪マラソン2013オフィシャルサイトより引用)」
とコメントしている。

大阪マラソン2013オフィシャルサイト
http://www.osaka-marathon.com/ジャストギビングジャパン 山中教授のチャレンジ
http://justgiving.jp/c/9184