インターネットで新しい世界へ
情報テクノロジー分野から女性の社会的地位を向上させるべく活動しているNGO「Femme et TIC」(女性と情報・コミュニケーションテクノロジー)がコートジボワールはじめアフリカ大陸の女性とネット事情について考察しており、仏紙「ル・モンド」電子版ほか複数サイトがフォーカスしている。
TICはインターネットのテクニックを通じ、コートジボワールの女性のエンパワーメントに尽力している。読み、書き、計算に加えインターネットを使用し情報を得られるようになることは、女性や若者が経済的に自立できるようになる可能性を高める。
image by petter palanderネット環境の整備が課題
TICでは啓発とインターネット技術習得のための育成セミナーを女性と若者向けに開催しているという。インターネットを通じ新たなコミュニケーションが生まれ、ネットワークを構築していくことは大きな可能性を秘めていると考えるからだ。
一方でインターネットの使用には危険も伴うので、育成セミナーではしっかりとしたネット上での護身術も伝授しているという。
コートジボワールでは、都会であっても地方であっても未だにインターネットカフェがネットアクセスの定番であるという。しかし現在、国家を上げてネット環境の向上に取り組んでいる最中であるといい、今後女性や若者がインターネットを通じて飛躍する日はそう遠くないのかもしれない。
ル・モンド電子版
http://www.lemonde.fr/Femme et TIC
http://www.femmes-tic.org.tn/