イギリス版「赤い羽根共同募金」
10月25日付けの海外サイト「pure people」は、英国人歌手のスーザン・ボイルさんがイギリスの「ポピー・アピール」という募金活動に参加し、ミニコンサートを行ったことを報じている。
「ポピー・アピール」とは毎年イギリスで行われている募金活動であり、退役軍人やその家族の支援が目的である。募金をすると赤いポピーの造花を胸につけてもらうことができる。目的は異なるが日本の「赤い羽根共同募金」によく似ている。
image by Blowing Puffer Fishスーザン・ボイルさんがチャリティーコンサート
現在51歳のスーザン・ボイルさんは2009年にイギリスのテレビ番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演したことをきっかけに一躍有名人となった。その後も労を惜しまず活動を続けており、昨年は彼女の憧れの的であった米歌手、ダニー・オズモンドとラスベガスでの共演を果たしている。
スーザン・ボイルさんはポピー・アピールの活動について、「父が第二次世界大戦で兵役についていたので、この活動に参加できてとても誇らしい」と語っている。
真っ赤な衣装に身を包んだスーザン・ボイルさんはグラスゴー・ロイヤル・コンサートホールにて80名の女性合唱団と共にミニチャリティーコンサートを行った。
コンサートが終了するとホール前の広場に合唱団員らと並び、一斉に赤いポピーの花を空中へ放った。

pure people
http://www.purepeople.com/