メンバーの経験をきっかけに
カナダのAirdrieで活動するクイックシルバーランニングチームは、毎年恒例のチャリティランを10月27日に開催する。5キロ、10キロ、20キロ、30キロ、40キロ、50キロのレースに分かれて競う。参加料は無料だが、主催者は、参加者にアルバータ・チルドレンズ病院への寄付を呼びかけている。
ランニングコーチのスティーブ・レンズさんの息子が、昨年この病院で治療を受け、驚異の回復力をみせたことからこの病院への寄付を決めた。
息子のコーディ君14歳は、3月に別の病院で脳に悪性の腫瘍があると診断された。しかし、よくなる気配はなかった。体のだるさ、頭痛を訴えた。大好きだったサッカーに興味を失いかけた息子を見て、両親は緊急治療のためにあちこちの病院を回った。
ランニング初心者も歓迎
そしてたどり着いたのが、アルバータ・チルドレンズ病院だった。MRIの結果、ピンポン玉サイズの腫瘍は、放射線治療、化学療法によって、取り除くことができた。
ランニングチーム会長のブラスさんは、「みんなアルバータ・チルドレンズ病院のことは知っているけど、実際に子どもが病気になるまでは、この病院がどのように医療に貢献しているかを知らないでしょう。このイベントを通して、信頼できる病院がここにあることを知ってほしい」という。
このイベントでは1000ドルを病院に寄付することが目標だ。同団体は昨年も同様のイベントを行い、カネディアン財団に600ドルを寄付している。
スタート地点はベート・チャーチ・ハイスクールのサッカー場。開始時間は、距離によって異なる。50キロの参加者は6時30分スタートだ。
下記のサイトから事前にオンライン登録をすれば、ランニング経験者も初心者も、だれでも気軽に参加できる。

クイックシルバーランニングチーム
www.quicksilverrunning.com