フィンランドの自然に恩返し
ブルーベリーのサプリメントを販売する「わかさ生活」は、主力商品である『ブルーベリーアイ』の原材料である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の故郷、フィンランドにあるサンタの森に、環境保護を目的として50本のもみの木を植樹した。
「わかさ生活」は、果実の産地フィンランドに恩返しをし、日本とフィンランドの架け橋となって双方の理解や友好を深めるための活動として「日本・フィンランド友好プロジェクト」を2005年より行っている。
サンタが町にやってきた!
2005年より毎年行われている「サンタクロース来日プロジェクト」では、フィンランドから政府公認のサンタクロースを招待し幼稚園や小学校、児童養護施設などの子どもたちに夢と希望を届けている。
以前に植樹した約70本のもみの木と今回植樹した50本を合わせて、現在サンタの森には約120本のわかさ生活が植樹したもみの木が元気に育っている。子どもたちに夢を与えるサンタクロースの故郷の自然を守り、フィンランドとのつながりを大切にするプロジェクトはこれからも続く。

わかさ生活「日本・フィンランド友好プロジェクト」
http://www.blueberryribbon.jp/activity/finland