ストリートパフォーマンスで復興支援
福島県いわき市平の復興飲食店街「夜明け市場」が10日から、市場の通路部分「夜明けストリート」でのストリートパフォーマーの募集をホームページ上にて呼びかけた。
「夜明け市場」はいわき市出身者が経営する東京のイベント会社が、東日本大震災の影響で営業できなくなった飲食店などに呼びかけ昨年11月にオープンした。いわき駅近くにあった30店舗が並ぶ「白金小路」を活用し、事業の継続が困難になった飲食店を集積、現在は屋台村として活気を取り戻している。
福島初のワーキングコアスペースの設立準備も
福島県素材を使ったメニュー開発を指導し、一次産業の消費地としても注目が高まる夜明け市場では、さらなる盛り上がり期待してあらゆるジャンルのストリートパフォーマーを募集している。ストリートライブや大道芸、手品、手作りの品を販売するフリーマーケットなどにスペースを無料で貸し出し、情報発信も請け負う。申し込み・問い合わせは夜明け市場事務局info@touhoku-yoake.jpまで。
また市場では、被災地を支援するために訪れる社会起業家などを募り活動場所を提供、福島初となるワーキングスペースの設立に備え、クラウドファンディングサイトREADYFOR?にて、支援金を募っている。

夜明け市場
http://www.touhoku-yoake.jp/REDYFOR?
https://readyfor.jp/projects/