1日100円以下でできる国際協力
国際的なNGOワールド・ビジョンでは、途上国の貧困家庭の子どもを支えるスポンサーを募集している。
対象となっているのはアフリカ、アジア、中南米、東ヨーロッパの途上国に暮らす子どもたち。現在はとくにスリランカを重点的に募集している。費用は1か月35ドル(約2750円 8月27日現在)からオンラインで申し込むことができる。
スポンサーから寄せられた寄付は、子どもが食事や清潔な水を手に入れたり、学校に行ったりするための費用として使われるほか、子どもたちが暮らすコミュニティの環境改善に活用されるという。
子どもの顔が見える楽しみ
スポンサーになるための手順は、以下の通り。
まずはサポートしたいと思う子どもを選ぶ。下記のURLからワールド・ビジョンが支援している、ひとりひとりの子どもの年齢、性別、国籍、好きな遊び、学校で好きな教科、家族構成・生活環境について書いたプロフィール文を見ることができる。それを読んで、特に気になる子にサポートすることができるしくみだ。
1か月単位で申し込むことができるので、年間を通して同じ子をサポートしてもよいし、月ごとに別の子をサポートすることも可能だ。
スポンサーになると、後日、子どもの写真や、詳細な情報などが送られてくる。さらに6~8週間後には、サポートしている子どもが書いた手紙が届く。また、年に一回、子どもの写真入りの成長記録も受け取ることもできる。また、それぞれのペースで子どもと文通をすることも可能だ。

ワールド・ビジョン
http://www.worldvision.org/m/display/