ルー大柴が語る幼少時代から現在までの軌跡
タレントのルー大柴が、7月29日(日)に渋谷女性センター・アイリスにて、チャリティ講演会「人生マウンテンあり、バレーあり」に講師として登場する。
お笑いタレントとして、「トゥギャザーしようぜ!」など、数多くの「ルー語」でお茶の間に親しまれ、俳優としてもTVドラマや舞台などで大活躍中のルー大柴がNPO法人難民支援協会の主催する、日本に逃れてきた難民を救うためのチャリティ講演会を行う。
講演会に参加して難民を救おう
母国での迫害から日本に逃れてくる人々は、毎年1000人以上。世界全体では約2500万人の難民があふれ、日本に助けを求めて逃れてくる難民は近年増加の一途をたどっている。
NPO法人難民支援協会では、日本語や日本の法律などもわからず、家も仕事も頼れる存在もない。そんな厳しい現実と向き合っている難民のために、難民申請のための法的支援や、医療、食料、住まいの確保をする生活支援、自立した生活のための定住支援をつづけている。
チャリティ講演会では、ルー大柴が、幼少期から現在に至るまでの体験談を、笑いを交えて語る予定。参加費は3000円、講演会参加申し込みは「NPO法人難民支援協会」サイトの申し込みフォームより。参加費はすべて難民支援に活用される。

NPO法人難民支援協会
http://www.refugee.or.jp/ルー大柴 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/lou-oshiba/