Twitterで火がついた「フェイス」
お笑いコンビ・ペナルティのワッキーが、自身の自慢の顔芸「フェイス」を集めた写真集『フェイス本』の制作を目指し、クラウドファンディング・プラットフォームCAMPFIREにてプロジェクトを開始した。
「フェイス」は、ワッキーがTwitterで展開している自らの変顔のことで、フォロワーから“元気になるフェイス下さい!”といったシンプルなものから、“ゴリラに食べられそうになったときのフェイス下さい!”など無茶に思えるものまで幅広いお題に答えて投稿している。
ちょっと元気が出るような本にしたい
これまで溜まった“フェイス”は2,500以上、これを一冊の写真集にしたいという願いから、「ペナルティのワッキーがみんなと作る変顔写真集、『フェイス』!」プロジェクトとして、7月4日より支援受付を開始した。
目標金額は50万円で、チャレンジに共感した人は500円から30万円までの支援ができる。支援者へのリターンがあるのが、クラウドファンディングの特長だが、今回のプロジェクトでは、5,000円以上の支援で、完成した「フェイス本」をプレゼント、30万円の支援では、ワッキーを半日独占できる「フェイス・ジャック!」権も。
8月6日までに目標金額を達成するとプロジェクトは成功。顔で笑わせるというシンプルなことで、見た人が少しでも元気になるような最高の一冊を目指すプロジェクトの行方が楽しみだ。

キャンプファイア「ペナルティのワッキーがみんなと作る変顔写真集、『フェイス』!」
http://camp-fire.jp/projects/view/668