日曜日の午後6時30分は!
3世帯での生活、家族みんなで囲む食卓、父親の威厳、ご近所とのつながり、人情、友情…。誰からも親しまれ愛される、フジテレビの看板番組「サザエさん」の第1回が放送されたのは、昭和44(1969)年10月5日のこと。
フジテレビは、来年放送開始45周年を迎えることを記念して、サザエさん放送45周年プロジェクトを発足させ、「サザエさん」の世界を身近に楽しめる初の全国巡回展『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』を開催する。
サザエさんといえば海、被災地の海を復興支援!
開催期間は、2013年10月から2015年10月までの2年間で、会場内では貴重な「サザエさん」の初回放送の上映や、参加型企画などさまざまな企画があり、東日本大震災の被災地支援として、チャリティーエリアも設置されている。
登場キャラクターからしても、“海”への想いが大変に強い作品であることが分かる「サザエさん」、震災で甚大な被害を被った地域沿岸の美しい海を甦らせ、水産業の復興を支援するために、イベント内の一部企画の売上げを被災した岩手県、宮城県、福島県の漁業協同組合連合会へ寄付する。
磯野家の家族の絆の素晴らしさを日本中に発信する巡回展は、2013年10月16日から仙台を皮切りに実施する。スケジュールなど詳細はウェブサイトをチェックしよう。

ありがとう45周年!みんなのサザエさん展
http://www.sazaesan45.com