夏フェスといえば!のap bankが…
「ap bank fes」は、小林武史、櫻井和寿を中心に結成されたBank Bandがホスト役となり、ゲストミュージシャンたちを迎え入れるスタイルをメインとしたライブを、野外の気持ちのよい場所で楽しみながら、環境問題をより身近に、より前向きに考えることができる場として2005年から始まった。
毎年8万人近くを動員する人気のフェスは、2011年からは「Fund for Japan」を掲げ東日本大震災の復興支援を目的として開催してきたが、2013年度は開催を休止する。
毎年参加している人や、今年こそ参加!と楽しみにしている人にとっては残念だが、サイトには休止の理由が掲載されており、ネットではその理由に“納得”の声があがっている。
今年は家で楽しむap bank fesフェス
休止の理由を要約すると、復興プロジェクトをおこなう中で被災地の支援はより深く、より強い活動が必要であることを感じ、そのためにも資金を有効に活用するために、今はすべての力を被災地の現場に注ぐべきだという判断に至った、ということだ。
フェス休止は残念だが、ap bank fesの第一章にピリオドが打たれ、メモリアルなものとなった「ap bank fes'12 Fund for Japan」ライブ&ドキュメント『Bank Band with Great Artists Live&Documentary DVD/ Blu-ray』が5月15日に発売された。
3枚組み約300分という豪華な作品の収益金は、東日本大震災の復興支援にあてられる。今年はこのDVDで昨年のライブを振り返りながら楽しもう。

ap bank fes'12 Fund for Japan
http://fes.apbank.jp/