健康で豊かな暮らしを届けることが信念
フランス・プロヴァンスのライフスタイルを提案するコスメブランド「ロクシタン」では、2011年3月11日に起きた東日本大震災のあと、世界中のロクシタングループの従業員や株主から、総額約200万ユーロ(約2億5千万円)の寄付が集まり、それらをもとにさまざまな支援活動を継続している。
昨年は、プロヴァンスのディニュ・レ・バン市と姉妹都市でもある岩手県釜石市の復興のために、被災地の未来を担う若者や子供が安心して集い、コミュニケーションをとることができるコミュニティセンター、釜石市青葉ビルの再建資金(約1億5千万円)を支援した。
実績ある専門NPOと連携した共同プロジェクト
2013年度以降の支援活動として、被災地のママを支援するトーク&ワークショップイベント「Mom(マム) meets(ミーツ) Mom(マム) in(イン) TOHOKU(東北)」の実施資金を支援することを発表した。釜石市青葉ビルにて4月末の開催を予定している。
さらに、甚大な被害を受けた被災者たちの復興に向けた起業を支援する宮城県気仙沼市の復興イベント「東北マルシェ」の第3回目の開催費を全額支援する。
10月中旬の実施を予定しており、マルシェ出店者による起業プランコンテストを実施し、最優秀者には事業資金の援助のほか本場プロヴァンスのマルシェに参加&出店することができる。

ロクシタン「東日本大震災復興支援」
http://www.loccitane.co.jp/info/foundation02.html