春は“福島の今”を知る旅へ
H.I.S.(エイチアイエス)は、福島復興支援スタディツアーとして、「福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間」の発売を開始した。第1弾は3月23日(土)~24日(日)、第2弾は5月25日(土)~26日(日)の日程となっている。
農業者が経営する宿泊施設である農家民宿に泊まり、農業に従事する女性たちの手作り弁当で昼食を取りながら、福島の現状や震災後の放射能汚染への取組みについて話を聞いたり、地域の皆さんとの交流をはかる。
ともに未来を考える
ツアーで滞在するのは、美しい棚田が広がり、日本のふるさとの原風景が今も残る福島県二本松市東和地域。ここは原発から44キロのところに位置する有機農業の盛んな地域。放射能と向き合い、安全な農産物を提供するために試行錯誤を繰り返している。
3月出発のツアーでは、種まきや地元で育てたもち米で餅つき、5月出発のツアーでは、田植えや地元で採れた野菜が沢山のバーベキューといった農業体験や楽しいイベントが含まれている。
旅行代金は以下の通り。
3月出発 学生23,200円、一般23,700円
5月出発 学生24,500円 一般25,000円

H.I.S.「福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間」
http://www.his-j.com/kanto/corp/group/inspection