今、自分にできることを見極めて!
震災から10日が経ちました。被災地ではライフラインの復旧や市街の整備など、市民生活に直結する部分に活動が移りつつあります。物資不足は深刻化し、被災者は先の見えない避難所生活に疲労が溜まっています。感染症の蔓延も心配です。
しかし未だ被災地では全国からのボランティアや支援の受け入れ態勢が十分ではありません。各地のボランティア団体では来るべきボランティア派遣の時に向けて準備をしています。
関西には阪神淡路大震災の被災経験を持つ人が多くいます。それだけに復興支援への思いは強いです。大阪ボランティア協会では、受け入れ態勢が整い次第現地で活動したいと考えている人で、ボランティア経験のない人向けの説明会を行います。
なお、被災地へ行くための説明会ではないので、ご注意ください。
説明会の日程と内容
説明会の参加は無料です。リンク先のサイトから申し込みを行ってから参加して下さい。
日時
2011年3月22日・火曜日・18時30分~19時30分
2011年3月24日・木曜日・14時~15時
内容
・ボランティアとはなにか?
・被災地でのボランティアとは?
・被災地に行かなくても地元でできることは?
・活動で注意すること など
会場
大阪NPOプラザ 会議室(大阪市福島区吉野4-29-20)
各回定員は20名程度です。
ボランティアとして必要とされる心構えや姿勢などを学ぶことができます。被災地でひとりでも多くの人を元気づけられるよう、事前にしっかり学習して、自信を持って復興支援に向かってください。
大阪ボランティア協会 今、関西でできること大阪NPOプラザ アクセス