
特定非営利活動法人インビジブルは、福島県双葉郡富岡町と包括協定を結び、「コミュニティの拠点となる学校」づくりに取り組んでいる。2020年度のプロフェッショナル・イン・スクール プロジェクトにおいて、音楽家・大友良英さんと富岡町の子どもたちが使用する楽器を1月15日(金)より募集開始した。
子どもたちが最初に出会う楽器こそ、本物にこだわりたい
この度、PinSプロジェクトのプロフェッショナル転校生となった大友良英さんは、富岡町の小中学校にて、地域の方々やこの活動に関心のある人々を巻き込みながら、子どもたちと「音楽部」のような場づくりをしたいと提案。
その上で、子どもたちが最初に出会う楽器こそ、本物にこだわりたいと強く願った。そこで、音楽愛好家の方に、大友良英さんと子どもたちが使う良質な楽器をご提供いただきたいとプロジェクトが発足。
寄贈する方一人ひとりの思い出あふれる楽器が未来ある子どもたちに引き継がれていき、また、PinSプロジェクトの協力者として、今後のプロジェクトや富岡町に関心を寄せていくことが期待される。
■募集する楽器
・エレクトリックギター、ギターアンプ
・エレクトリックベース、ベースアンプ
・シンプルな打楽器(程度の良いシンバル、ジャンベ、コンガ、ボンゴ、他サンバやラテンで使われるもの)
・キーボード シンセサイザー
・ヴォーカルマイク、マイクスタンド
・簡易なPAシステム、ミキサー、ヴォーカルアンプ等
・コード類(ギターケーブル、マイクケーブル等)
・譜面台
*その他楽器については、全体のバランス、数量などによって別途検討
■応募方法
1)寄付可能な楽器のメーカー、年式、型番などわかる範囲の情報を以下のフォームを提出。
https://forms.gle/j8kZGkgaEmSh2Evc7・募集締切:2月5日(金)
2)応募いただいた楽器の中から、事務局で必要量や全体の楽器のバランス等を精査。
3)最終的に寄贈いただくことに同意いただいた場合、送付先、送付方法などを別途連絡。