
3Hクリニカルトライアル株式会社が運営するがん情報サイト「オンコロ(https://oncolo.jp)」は、小児・AYA世代(15歳~39歳)のがん患者・体験者支援、疾患啓発、研究支援を目的に、9月1日(日)渋谷ストリームホールにて、「Remember Girl’s Power !! 2019」を開催する。
社会の理解が進む一助となることを目指す
現在、日本では毎年2,500人もの子ども(0歳~15歳)が「がん」と診断され、AYA世代(15歳~39歳)と言われる2万人以上の若者が「がん」と診断されている。
幼くして「がん」と診断された子どもや若者たちは、その運命と向き合い、厳しい治療を受けながらも、「生きたい!」という強い想いで、より一層希望の持てる治療の誕生を待ち望んでいる。
また、治療を終えて社会復帰した後は、後遺症や再発の不安を抱えながらも、がんになった後の人生を自分らしく必死に生きようとしているが、「がん経験者」という偏見や誤解に傷つき、生きづらさを感じている体験者も少なくない。
このチャリティーライブは、音楽を通して、一人でも多くの方に、小児がん・AYA世代のがんを知ってもらい、社会の理解が進む一助となることを目指す。
そして、がんと向き合う子どもや若年者への支援、疾患啓発、さらに他のがん種に比べて遅れている治療法・薬の研究支援につなげることを目的としている。
乳がん体験者の元SKE48の矢方美紀さんらも登壇
今回4回目を迎えるこのライブは、「オンコロライブ」とも呼ばれ、第一弾発表出演者は、このチャリティーライブの開催趣旨に賛同する麻美ゆま/エルフリーデ/SUPER☆GiRLS/松澤由美/わーすた(五十音順)の6組。
司会進行には、乳がん体験者の矢方美紀さん(元SKE48)、特別ゲストに甲状腺がん体験者である木山裕策さんも登壇する。
なおチャリティーライブ会場での寄付は全額、小児・AYA世代のがん患者、臨床試験(治験)への支援・疾患啓発・研究支援のために利用される。 (慶尾六郎)