
NPO法人チームふくしまでは、防災事業と次世代事業の二本柱で活動している。その原点には、相互支援や震災以前から継続してきた児童養護施設への支援活動がある。2008 年より毎年、年末チャリティイベント「笑うお食事会」を開催しており、今年も12月29日に開催予定だ。
寄付ではなく“共に過ごす”支援。福島発、思いやりの循環をつくる年末チャリティイベント『笑うお食事会』を、12月29日に開催。
児童養護施設には、年末年始に帰りたくても帰れない子どもたちがいる。クリスマスがすんだら短期間、自宅や親類の元へ帰宅する子どもが半数いる中、帰る場所がないために施設で年を越す子どもたちが少なくない。
以前は、両親が他界された子が多かったそうだが、現在ではネグレクトや虐待がほとんどだという。そのために、施設の友達も帰宅し、ボランティアの方々も家族と過ごされる年末年始が一番寂しい時期だそうだ。
そこで、何か大人としてできることはないだろうかと考え、ただ、募金するだけではなく、大人と子 どもが共に学び、共に成長する。そんなきっかけになり、子どもたちに笑いと感動を提供できるチャリ ティイベント「笑うお食事会」を企画した。
これまで、笑うお食事会をきっかけに、養子縁組や就職、子どもや施設理解等へ繋がったという。
●日本一不親切チャリティイベント「笑うお食事会」開催
日時:12 月 29 日(月) 13:00~17:00
場所:肉と野菜の農家イタリアン Arigato(福島県郡山市安積4
丁目35 1F)
対象:児童養護施設 アイリス学園の子どもたち、ボランティア
参加費:12,000円
児童養護施設の子どもの成人式前撮り費用に活用する予定。
内容:子ども達の職場体験、接遇教室、食事マナー教室、お食事
会