地域の飲食店をこども食堂化し、こどもの居場所とまちの未来を育むサービス「こどもごちめし」を運営するNPO法人Kids Future Passport(キッズ・フューチャー・パスポート:KFP)は、7月6日(土)11:00〜16:00、東急プラザ蒲田屋上かまたえん ビアガーデンにて、「こどもごちめし チャリティイベント」を開催した。
フードロス削減の動きが高まることを目指す。
「こどもごちめし チャリティイベント」は、フードロス削減を呼びかけることを目的に開催した。
賞味期限が迫り、廃棄予定の商品を希望者に配布することで、フードロスについて考える機会を創出し、フードロス削減の動きが高まることを目指している。なお、KFPにとって、チャリティイベントの開催は初の試み。
イベント当日は、猛暑にもかかわらず、たくさんの方が来場。食品製造・販売とパスタレストランを経営する株式会社ピエトロ提供の商品の配布に加えて、20食限定で商品を調理して提供もした。
イベントには、東京都多摩市のご当地キャラクターの銀狐のちょこ太郎も駆けつけ、会場を盛り上げた!
本イベントで設置した募金箱には、7,714円の支援金が寄せられた。
「