生後3か目で昏睡状態に
台湾で生まれた女の子ユアンちゃんは生後3日目でこん睡状態におちいり、難病を持って生まれたことがわかった。すぐに自宅から離れた病院で手術を受け、人工透析などの特別な治療もしなければならないといわれた。
娘の治療に専念するために、両親は仕事も中断しなければならず、経済的にも精神的にも大きな負担だった。そんななかでユアンちゃんの両親は台湾のドナルド・マクドナルド・ハウスの存在を知った。
ドナルド・マクドナルド・ハウスは、家から遠く離れた病院に通院・入院している子どもと家族が一時的な生活場所として、安価で泊まることができる宿泊施設だ。
世界に300か所
ユアンちゃんの両親は、ドナルド・マクドナルド・ハウスに2か月間滞在し、ユアンちゃんの治療のために全力を注ぐことができた。手術のあと、ユアンちゃんはゆっくりとではあるが元気になっている。
ドナルド・マクドナルド・ハウスのおかげで、高額なホテルの宿泊代を払わずにすみ金銭面のストレスが軽減されたこと、娘と長い間一緒にいることができたことに両親は深く感謝している。
ドナルド・マクドナルド・ハウスはアメリカのフィラデルフィアから始まった施設で、現在、世界30か国300か所に広がっている。日本にも7か所のハウスがある。利用、支援についての詳細は、下記リンク参照。

ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン
http://www.dmhcj.or.jp/index.htmlRonald McDonald House Charities
http://rmhc.org/what-we-do/ronald-mcdonald-house/