日本中が待っていた!
2008年8月、横浜日産スタジアムにて“30周年記念LIVE”を成し遂げた後、無期限活動休止期間に入っていた、国民的ロックバンド「サザンオールスターズ」が、デビュー35周年を迎える6月25日、5年間の沈黙を破りついに復活すると発表した。
「希望の襷(たすき)」という、サザンのデビュー35周年をマラソンで祝うファン交流イベントでは、6月22日に茅ヶ崎サザンビーチの海岸清掃をボランティアでおこない、23日のマラソン終了後にもビーチクリーンを実施した。
サザンの聖地である茅ヶ崎のビーチを美しく保ち、サザンの復活を待ちわびていたファンにとっては、最高の復活報告となったに違いない。
茅ヶ崎でのライブも決定!
復活の第一弾として8月7日に、5年ぶり、54枚目となるニューシングル「ピースとハイライト」がリリースされ、野外スタジアムツアーの開催も決定している。
2008年の夏に別れを告げた横浜日産スタジアムからスタートし、夏休み最後の週末は13年振りに茅ヶ崎ライブをおこなう。
最終日の9月22日には、2011年、2012年に桑田佳祐がソロとして大きな意味合いを持って行った宮城の地で、今年はサザンオールスターズとして締めくくる。
約35万人を動員予定の野外スタジアムツアーは、さまざまな意味を持った意義深いものになりそうだ。

サザンオールスターズ、始まる
http://special.sas-fan.net/special/20130625/Facebook「希望の襷」
https://www.facebook.com/home.php